ちょっとテスト

Photosynthで作ったパノラマ写真をはてダに貼りたい。でもiframe使えない。 はてなダイアリーに任意のiframeを貼り付ける にあったツールで簡単にできたです。ありがとうございます! 2011年4月14日富士山水ヶ塚駐車場

帯広→羽田便からの久慈市2011年3月12日14:50頃

石巻〜久慈(の南付近):標高0〜20mマップ

2011年3月11日14時46分に三陸沖でM9.0(当初のM8.8から13日に上方修正)の巨大地震が発生しました。僕はそのとき帯広で仕事の打ち合わせ中でしたが、ゆっくりとした、しかし大きなゆれを感じました。地震の影響で飛行機が飛ばず、帯広に足止めされながら、次…

月のきれいなGW

月がきれいだったので午前1時に山中湖へ向かう。 GW中だけど、深夜の下り線は混んでない。 御殿場で東名をおりて富士五湖道路経由で山中湖。寒い。 山中湖に浮かぶ月 午前3時の逆さ富士 月あかりの富士山 本栖湖の近くで日の出を迎えた。

( ゚∀゚)o彡゚ たけのこ!たけのこ!

じいちゃんの山でたけのこ採ってきた。 いた! 掘るど 採ったど 大漁 アクを抜くよ <中略> mogmog

おめでとう!

週末は友達の結婚式でしたよ

London VAAC 発表で見るアイスランド2010年噴火の推移

London VAAC(ロンドン航空路火山灰情報センター)の発表にある「ERUPTION DETAILS」で見たアイスランド2010年噴火の推移。早川先生のツイートが動機です。「ERUPTION DETAILS」部分だけ和訳しています。念のためもとの英文と併記しました。ニュアンスが違う…

さくら

週末の桜は今週までかな

さくら

ちょっと出遅れ気味ですが、振休がとれたので散歩がてらお花見。 ちょっと葉桜になっちゃってるけれどまだまだキレイ。 夕日に桜の白が映える(うまく写せない)。

2010/2/27 チリ地震

というわけでとりあえず自分のつぶやきだけ列挙しておく。あまり役に立つとも思えないけれど記録もかねて。時系列は下にあるものほど古い。あとでちゃんと整理するかも。 絶賛放置中(2010.4.6) 2010年02月28日(日)12:30まで ■twitterだと、事前に気がつい…

Mapinfoで等高線を○○mおきに選択する

DEMから発生させた等高線が味気ない。計曲線ほしい。でも計曲線と主曲線を分けてデータ作るの面倒。 例えば属性「Value」に標高値が入っているデータから50mおきの等高線を選択したい場合には、「クエリ」メニューのSQL検索で Value / 50 - int( Value / 50 …

Hispaniola Island Red Relief Image Map (ASTER GDEM) with LevelSliceMap > GoogleEarth overlay

id:Yusuke_S:20100115/に掲載したハイチ周辺の立体地図をGoogleEarthオーバーレイにしました。ASTER GDEM特有の偽地形(変な穴ぼことかアメーバ状の地形)も多いですが、それなりにいろいろな地形もわかると思います。 以下のリンクからkmzをダウンロードで…

Hispaniola Island Red Relief Image Map (ASTER GDEM) with LevelSliceMap

Geomorphological map around HaitiPreview image on GoogleEarth. This map was made from ASTER GDEM*1 (30m-DEM,) Original tiff image was converted to GoogleEarth tiles by gdal2tiles.py *1:ASTER GDEM is a product of METI and NASA

Sleep Cycle alarm clock

何かの間違いでiPhoneを導入してしまったので、いろいろ遊んでます。 Sleep Cycle alarm clock(→ネタフルさんでの紹介記事)おもしろかった。 このアプリ、枕元に置いたiPhoneのセンサーで寝返りとかを感知することで、眠りの状態(浅いとか深いとか)を検…

富士山展

11月13日から静岡大学創立60周年記念企画展ということで、国立科学博物館とのコラボレーションによる「富士山展示」が行われています。基本的に平日開催なのでなかなか行きにくいのですが、お近くの方は足を運んでみてください。11月21日(土)と11月28日(…

2009年10月30日の桜島

10月29日の火山砂防フォーラムin鹿児島に出席した次の日に、最近活動が活発になってきた桜島の様子をちょっと見てきました。フォーラムの現地見学会もあったんですが、それよりも噴火をゆっくり見たほうがよさそうと思い、見学会は不参加。半分仕事、半分趣…

鹿児島空港閉鎖

桜島に出張で行ってきました。ちょうど噴火*1もしていて、久しぶりに出張ネタで記事でも書こうかと思ったのですが、いろいろあって、深夜1時すぎの帰宅になってしまい、くたくたなので、また今度・・ 30日午後3時半ごろ、鹿児島空港(鹿児島県霧島市)で…

最近の有感地震

調査でよく行く御嶽山のまわりでここのところ地震が多いなぁ、そもそも有感地震そのものが多いかなぁとか思っていたら、Twitterでも「最近地震が多い」というつぶやきが聞こえてきたのでちょっとチェックしてみました。 有感地震のデータは気象庁の震度デー…

羽田→福岡便からの御嶽山

ちょっと前の熊本出張に向かうときの、羽田→熊本便。天気は全体的に微妙で厚く低い雲がずっと出ていたのですが、静岡県を抜けたあたりから琵琶湖の手前あたりまで、雲間からいろいろ見えました。しょっぼいデジカメしかもっていなくて残念・・御嶽山木曽御嶽…

さぼりすぎました

しばらく更新してませんでした。 公私ともにいろいろ忙しくて・・・引越しました。 いろいろ出張もしてました。阿蘇・富士山・守秘義務的に言えない場所・富山、その他いろいろ宝永火口(富士山)阿蘇の地熱発電所井戸(今は使われてない)今日は火山学会で…

はじめての?緊急地震速報

2009年8月11日の早朝に静岡で地震がありました。 全然タイムリーでもなんでもありませんが、緊急地震速報関連の感想(というか雑感というか) その日、僕は福岡に出張の予定があって、朝7時30分のANAに乗るために早起きしていました。 ちょうど台風9号が接近…

激辛マニアで調子悪い

激辛マニアというスナック菓子が某所で話題になっていたので、近所のローソンで買ってきて試してみた。 食べてるときはそうでもなかったんだけれども(とは言っても口の中の辛さはしばらくとれなかった)、一晩あけて、おなかの調子がおかしい・・。辛いもの…

メモ:2009年7月山口豪雨災害リンク集

梅雨前線による豪雨災害。広い範囲ではないが大きな被害が出た。どうしたら土砂災害の被害(すくなくとも人的被害)を減らせるのか?崩壊の発生のしかたなど広島災害に似ているようにも見える。 7/25でとりあえずリンク集の更新を止めました。リンク切れ等あ…

アイスランド全部ダウンロードできた!

GIS

苦節1週間、仕事の合間合間にちまちまダウンロードをしてようやくアイスランド全体のGDEMをダウンロードすることができました。1日5つくらいずつ、合計41タイル。めんどかったー あたりまえですけど、かなり高緯度な場所なので、ぺちゃんこです。さて、サリ…

5mメッシュ(標高)で見る志木市と富士見市の境界のうねうね

GIS

最近「〜〜で見る」とか「〜〜を見る」とかそういうタイトルばっかりですね、私・・・。 志木市と富士見市の境界のうねうねがスゴイ! - エドルネ日記 へんな形の行政界は河川改修前の蛇行した河川に沿ったものでしたっていう楽しい記事です。旧版地形図の正…

青木ヶ原での溶岩採取で逮捕者

山梨日日新聞:溶岩採取は販売目的 逮捕の男が供述 青木ヶ原樹海から溶岩を持ち帰ったとして、森林法違反の疑いで4日に逮捕された埼玉県皆野町、材販売業(64)が「溶岩を4万から5万円で売ろうと思っていた」などと供述していることが捜査関係者への取…

ASTER GDEMをもうちょっとだけ見てみる

GIS

ASTER GDEM、たくさんダウンロードして地形を眺めるといった遊びはまだできないので、ダウンロードできた1タイルでいろいろ遊んでいます。d:id:Yusuke_S:20090704の続き的なものです。GDEMの精度検証とか大それたものではなくて、これからGDEMを使うにあたっ…

ASTER GDEMをちょっとだけ見てみる

GIS

アクセス集中でなかなかダウンロードできなかったASTER GDEMですが、昨日の夜、1タイル分だけ試してみたところ、ダウンロードすることができました!欲張ってたくさん(といっても16タイルくらいですが)ダウンロードしようとしていたのがいけなかったのかな…

ハレマウマウ

繁忙期のせいですっかり忘れてしまっていたハレマウマウ。知らないうちにまた元気になっているみたいです。 Awesome early morning view of glow in Halema`uma`u crater ↓のムービーとか、かなりぐっときますね。 ここにある溶岩流の地図を見ると、現在流れ…

ASTER GDEMついに公開!

GIS

SRTMも衝撃的でしたが、こちらのデータも楽しみです。 経産省とNASAの共同プロジェクト、ASTER GDEMがついに公開されました! 本日,経済産業省(METI)および米国航空宇宙局(NASA)は,次世代高性能光学センサ(ASTER)のステレオモードデータを用いた全球デジタ…