5m-DEMで見るディズニーランド


国土地理院数値地図5mメッシュ(標高)というデータを買ってみた。このデータは航空レーザ測量で取得された地形データだそうな。航空レーザーなのだからもうちょっとがんばって2mとか1mメッシュになればいいのになぁと思うけど。今のところ、東京・埼玉・名古屋・京都・大阪・福岡という都市部で作られていて、山好きの僕としてはちょっとつまらない。
でもせっかく買ったので、どんなものか見てみることにしました。
全部の範囲となると結構範囲が広くてデータのハンドリングがかったるいので、収録範囲図を見ながらどこにしようか検討・・・。「東京都区部」のCDに浦安(千葉)あたりも入っているみたい。浦安といえばディズニーランド。おお!、入っているみたい。
というわけでマップインフォに取り込んでみたのが↓

む・・・むぅ
いや・・なんとかシンデレラ城とかビックサンダーマウンテンとかディズニーシーの海とかわかるけれど・・。なんかいまいちですね。特にディズニーシーのあたりはちょっとひどい感じ。三角形模様が見えてますね。たぶんうまくデータが取れずにTINが見えちゃってるんでしょうね・・。プロメテウス山なんて、消滅しちゃってるし・・。せっかくプロメテウス山断面図とか鳥瞰図とか作って遊ぼうと思ったのにな。しょんぼり。
でも、浦安の市内よりもディズニーランドのある埋立地のあたりの方が標高が高いっていうのは気が付かなかったなぁ。地震があって津波がきそうなときはビックサンダーマウンテンとかに登れば浦安方面に逃げるより安全なんだ。

Google Mapの空中写真にはプロメテウス山もきれいに写ってるのに・・