2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

年末なのに熱が下がらなかったので病院行ってきた。 まだ診てくれる病院があってよかった。…というわけでインフルエンザでした。 A型です。 タミフル出してもらったので、はやく治しちゃお…

ガンダムくじ

近所のスリーエフでやってた「一番くじ 機動戦士ガンダム 脱戦士編」でホワイトベースが当たりますた(ノ⌒∇)ノ マイナスイオンとか、全然信じて無いけど、まあ、ガンダムだし。 マイナスイオンじゃなくてミノフスキー粒子とかにしちゃえば良かったのにね。 ち…

奥久慈

今日から出張 常陸大子の旅館で2泊です。 一応温泉らしいけど、どうかなー仕事たまってるからホントは行きたくないなぁmap:x140.3476y36.7746

便利ツール GlobalMapper

以前、MapInfoでSRTMをいろいろと苦労して使ったのですが、ArcGISを一旦使う方法だといろいろ面倒だし、大量のデータを処理する場合には手作業も馬鹿にならない感じでした。 それで、その後もいろいろと情報を集めていたのですが、この前、GlobalMapperとい…

眠い

3:40 さすがに眠い 最近仕事がはかどらないなぁ やること多すぎていろいろまずいな

皆神山

皆神山の空撮 業務でヘリに乗る機会があって、たまたま近くを通りかかったので、ヘリのパイロットさんに頼んで寄ってもらいました。 なかなか皆神山の空撮って無いと思います。ピラミッドらしいとかいろいろな噂があるらしい・・ いいですねぇ、なかなかトン…

ゴミ年代測定法

地層の年代を決める方法は14Cとかいろいろあるけど、最近起きた土石流とか、人知れず起きたちっさい噴火とかの年代は、記録が残っていない限り基本的にはわからない。 でも、人間の活動が活発になって、山の中に人が足を踏み入れるようになれば、人が捨てた…