2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Stereo GE Browser

普通に見るとただの変な色のぶれた画像だけど、赤青メガネでみると立体的に見えるアナグリフ。 実際にものを見るときには、右目と左目の場所が違うので、同じ物体を見ていても、ちょっと違うものが見えています。ちょっと違っていることで、物を立体的に認識…

測量士

測量士(補)は指定のカリキュラムを履修したり、認定大学を出たりすると筆記試験が免除されます。私は地学系の学部を出ていて、測量学といった類のカリキュラムは履修していませんでした。なので、筆記で受験しようと思って問題集を買ったりしていました(…

技術士合格しました!

そういえば技術士(応用理学・地質)の口答試験に通りました!VEリーダーなんかより重要でした! 合格発表当日は出張でばたばたしていて、発表日ということを忘れていました・・・ 出張から戻って会社の人に「合格してたねー」と言われて、初めて合格発表日…

VEリーダー

むちゃくちゃ忙しいのに、VEリーダーの試験を受けてきました。 VEリーダーの受験資格を受けるには基礎講座(2日間)を受けなくちゃならなくて、だいぶ前に受けていたのですが、あんまり興味も持てなくて、放置していました。ところが最近、受講から1年以内に…