2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

激辛マニアで調子悪い

激辛マニアというスナック菓子が某所で話題になっていたので、近所のローソンで買ってきて試してみた。 食べてるときはそうでもなかったんだけれども(とは言っても口の中の辛さはしばらくとれなかった)、一晩あけて、おなかの調子がおかしい・・。辛いもの…

メモ:2009年7月山口豪雨災害リンク集

梅雨前線による豪雨災害。広い範囲ではないが大きな被害が出た。どうしたら土砂災害の被害(すくなくとも人的被害)を減らせるのか?崩壊の発生のしかたなど広島災害に似ているようにも見える。 7/25でとりあえずリンク集の更新を止めました。リンク切れ等あ…

アイスランド全部ダウンロードできた!

GIS

苦節1週間、仕事の合間合間にちまちまダウンロードをしてようやくアイスランド全体のGDEMをダウンロードすることができました。1日5つくらいずつ、合計41タイル。めんどかったー あたりまえですけど、かなり高緯度な場所なので、ぺちゃんこです。さて、サリ…

5mメッシュ(標高)で見る志木市と富士見市の境界のうねうね

GIS

最近「〜〜で見る」とか「〜〜を見る」とかそういうタイトルばっかりですね、私・・・。 志木市と富士見市の境界のうねうねがスゴイ! - エドルネ日記 へんな形の行政界は河川改修前の蛇行した河川に沿ったものでしたっていう楽しい記事です。旧版地形図の正…

青木ヶ原での溶岩採取で逮捕者

山梨日日新聞:溶岩採取は販売目的 逮捕の男が供述 青木ヶ原樹海から溶岩を持ち帰ったとして、森林法違反の疑いで4日に逮捕された埼玉県皆野町、材販売業(64)が「溶岩を4万から5万円で売ろうと思っていた」などと供述していることが捜査関係者への取…

ASTER GDEMをもうちょっとだけ見てみる

GIS

ASTER GDEM、たくさんダウンロードして地形を眺めるといった遊びはまだできないので、ダウンロードできた1タイルでいろいろ遊んでいます。d:id:Yusuke_S:20090704の続き的なものです。GDEMの精度検証とか大それたものではなくて、これからGDEMを使うにあたっ…

ASTER GDEMをちょっとだけ見てみる

GIS

アクセス集中でなかなかダウンロードできなかったASTER GDEMですが、昨日の夜、1タイル分だけ試してみたところ、ダウンロードすることができました!欲張ってたくさん(といっても16タイルくらいですが)ダウンロードしようとしていたのがいけなかったのかな…