2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハレマウマウ

繁忙期のせいですっかり忘れてしまっていたハレマウマウ。知らないうちにまた元気になっているみたいです。 Awesome early morning view of glow in Halema`uma`u crater ↓のムービーとか、かなりぐっときますね。 ここにある溶岩流の地図を見ると、現在流れ…

ASTER GDEMついに公開!

GIS

SRTMも衝撃的でしたが、こちらのデータも楽しみです。 経産省とNASAの共同プロジェクト、ASTER GDEMがついに公開されました! 本日,経済産業省(METI)および米国航空宇宙局(NASA)は,次世代高性能光学センサ(ASTER)のステレオモードデータを用いた全球デジタ…

SRTMで見るSarychev火山

陰影強すぎて南西側がちょっと見にくくなってしまった。もうちょっと解像度ほしいところですが雰囲気くらいは何とか。 とりあえずメルカトル図法になっていますが、こういう高緯度地方の地図は普通どんな投影法にするんだろう? 水系はSRTMからLandserfで作…

Sarychevの写真すげぇ!

Sarychev火山(ロシア)の噴火をISS(国際宇宙ステーション)から捉えた写真。手持ちカメラで撮ったらしい。 http://earthobservatory.nasa.gov/NaturalHazards/view.php?id=38985 上昇する噴煙と噴煙の根元から3方向?に流下する火砕流がすごく良く分かりま…

三島で結婚式の二次会

まえの土曜日に友達の結婚式二次会があって久しぶりに三島に帰りました。 実家にも帰らずに飲んでマージャンして遊んで帰るっていうひどい帰省でしたが楽しかったです。 貸し会場で二次会をした後に白滝公園に移動してレジャーシートで続きを。水がきれいな…

3DEMのwebサイトが無くなった・・・

GIS

なんと! 3DEMのサイトが閉鎖されています。 はじめてSRTMが使えるようになったときに、一番お世話になっていたソフトで、軽いソフトでいまでも時々使っています。事情はわかりませんが、残念です。 Sorry, Visualization Software is now closed.Best wishe…

村上春樹 1Q84

村上春樹の新刊が出ていたのに気がついて、Amazonで注文したのですが、ちっとも来ない。Amazonを見ると「通常2~5週間以内に発送します。」とかなっている・・・。 いままで村上春樹の新刊が本屋で売り切れになってたことなんてあったかなぁ。 これはエルサレ…

基盤地図情報5mメッシュ(標高)

GIS

お知らせ 基盤地図情報の5mメッシュ(標高)について、航空レーザ計測から作られた川崎のデータをダウンロードして、写真測量による5mメッシュと勘違いしてエントリを書いていました・・・。私の早とちりです。申し訳ありません。 例にあげた5mメッシュの図…

AutoCADで図面範囲とか縮尺を設定する

ついでにメモ。 恥ずかしながら、AutoCADをまともに使ったことなかったので・・ GISからエクスポートしたDXFは(平面直角)とかならば実寸になっている。んで、印刷する際の用紙サイズと縮尺を決めたら、実寸サイズで印刷範囲を書いておくと楽に印刷できる。…

GISで作った等高線を三次元データとしてCADに持っていく

MapInfoのVerticalMapperなどで等高線を作ったあとに、CADユーザにデータを渡したりするために、ユニバーサルトランスレータでDXFに変換したりします。ところが、このままだと、MapInfoのTabの段階で持っていた標高値がなくなってしまいます。 なんとか標高…