2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ためしてみよう!! 緊急地震速報

株式会社エイツーのサイト内に「ためしてみよう!! 緊急地震速報」というのがあったので、せっかくなので試してみました。 以下の設定でやってみました(諸元はここ)。 震源:国府津−松田断層の国府津に近いあたり 規模:マグニチュード7.5 地震発生から速報…

世界の火山百科図鑑

その名も「Volcanoes」。 ハワイに遊びに行ったときにHawaii Volcanoes National Parkのビジターセンターかジャガー博物館のどっちかで買った本。挿絵がきれいで写真もいっぱいあってしかもフルカラー! 衝動的に買ってました。いまでも時々眺めたりしていま…

専門用語

岩手・宮城内陸地震関連のニュースとか見ていると「地滑り」という表記が結構あります。たしか、学術用語的には「地すべり」という用語で表記をそろえていたように思います(→wikipediaにも書いてあった!)。 テロップ出すのに「地すべり」より「地滑り」の…

岩手・宮城内陸地震

仕事で岩手・宮城内陸地震に関する情報発信をしていました。地震から1週間がすぎて、速報的な情報発信は一段落というところです。まだ行方不明者もいるので、現地では大変な状況は続いていますが。 災害情報は情報へのアクセスの容易さが大切な気がしていま…

四川大地震の原因に関するトンデモな意見

四川大地震の原因について、けっこうトンデモな意見を地震の発生直後からちょこちょこ見かけてはいました。まあ、気にするまいと思っていたのですが、いまだにその手の記事があるみたいなので、ちょっとまとめ。もっといろんな説があるのかもしれませんけど…