2006-01-01から1年間の記事一覧

山梨の山奥

8月11日に山梨の山奥に行ってきました。 山奥に設置した観測機材のメンテナンスとデータ回収ですた。 暑かったですよmap:x138.3682y35.4092:satellite:h200

プロメテウス山がなくなってる件

8月4日の記事に書いた地理院5mメッシュ(標高)でディズニーシーのプロメテウス山がなかったという件.僕は単純にデータがうまく取れなかったから,全然表現できていないのかなぁと思っていたけど,よくよく考えたら,データそのものが取得できていないんじ…

ほぼ等身大ガンダム

ほすぃ・・ でも家族には欲しいとはとても言えない・・35万円だし。 あの大型キャラクターモデルがパワーアップして復活!待望のガンダムが登場でも等身大って、ガンダムの等身大(18mだっけ?)の事かと思って安い!とか思っちゃった。んなわけないか。

5m-DEMで見るディズニーランド

国土地理院の数値地図5mメッシュ(標高)というデータを買ってみた。このデータは航空レーザ測量で取得された地形データだそうな。航空レーザーなのだからもうちょっとがんばって2mとか1mメッシュになればいいのになぁと思うけど。今のところ、東京・埼玉…

パノラマ写真ソフト

僕はPhotoshop信者なので、パノラマ写真を作るときはPhotoshopCSについてるPhotomergeという機能を使っています。Photomergeはつなぎたい写真を指定すると、自動的にマッチングしてパノラマ写真にしてくれる便利な機能です。でも、樽型補正があまりきかなか…

9月の旅費

30日にJTBに行って飛行機の予約をしてきました。 もっと早く予約していればもうちょっと安かったかもしれないなぁ・・ 成田→コナ (ハワイ島4泊) コナ→ホノルル (オアフ島3泊) ホノルル→成田 というスケジュールで以下の金額 チケット代 10,1000円 成田空…

平面直角座標系の原点表示

ちょっとしたプログラムを書くためにリストを作ったので、メモ(マップインフォ用の記述です) tokyo 1系 CoordSys Earth Projection 8, 97, "m", 129.5, 33, 0.9999, 0, 0 2系 CoordSys Earth Projection 8, 97, "m", 131, 33, 0.9999, 0, 0 3系 CoordSys E…

マップインフォでSRTM

標高データというと国土地理院の50mメッシュ(標高)データとかいろいろ。最近は航空機搭載型のレーザプロファイラで計測した1mメッシュのDEMなんてものもある。でも、国土地理院のデータは当然日本国内だけ。世界中のデータだとNOAA(米国海洋大気庁←検索し…

MIDとMIFの中身

必要に迫られて、MIDとMIFを書き出すプログラムを書いた。 本来ならMapInfo社のwebサイトとかにある(であろう)ドキュメントなどを読んで調べるべきとは思うけど、どうせ英語だろうし、探すのも面倒なので、適当に作ったMID・MIFファイルをエディタで開いて…

ハワイ

9月にハワイに行くです ハワイ島に4泊、オアフ島に3泊 本当はずっとハワイ島がよかったんだけど、タイムシェアしているコンドミニアムの 予定があわなかった。前回行ったときに、マウナケアに上がったんだけど、晴天率97%の山頂でなんと曇り・・ サンセット…

福島

今日(というか昨日だけど)は福島で打ち合わせ。 17:36やまびこ63号で1時間半くらい福島についたのは19:10くらい。 なんと、その時間から打ち合わせ・・・ お客さんはいろいろ急いでいるみたいで、月曜にしましょうって提案したのに 金曜のこの時間で強行。…