2008-01-01から1年間の記事一覧

ファーブルフォトで岩石薄片を観察するテスト

とりあえず手元にある薄片を東急ハンズで買ってきた偏光フィルタ(千円くらい)ではさんでみる。ファーブルフォトは透過光ユニットが無いので、光源として透写台を使う。かなり光が漏れるので薄片よりすこし小さいサイズの穴を開けたダンボールを置いて余分…

赤富士

2008年11月30日の富士山。朝霧高原から撮影。送信者 Yusuke_S

国土数値情報変換メモ

GIS

国土数値情報(JPGIS準拠)の土地利用3次メッシュデータを使ってみたかったのですが、国土数値情報変換ツールでは、すごいたくさんメモリを積んだマシンで試しても「メモリが足りません」とか言われてします。 どうやら C:\Program Files\KsjTool\GUI.bat の…

技術士口頭試験うけてきた(応用理学・地質)

試験会場はフォーラムエイトでした。 渋谷はそれほど行ったことがないので、万一会場がわからないと困ると思って試験開始の2時間くらい前に渋谷駅に到着。会場はすぐにわかったので、会場近くのガストに入って、前日に慌てて作ったメモに目を通す。 筆記の…

EPSGコード

GIS

よく使うものだけメモしとく 平面直角 系 JGD2000 Tokyo 1系 2443 30161 2系 2444 30162 3系 2445 30163 4系 2446 30164 5系 2447 30165 6系 2448 30166 7系 2449 30167 8系 2450 30168 9系 2451 30169 10系 2452 30170 11系 2453 30171 12系 2454 30172 13…

ハレマウマウ 2008年10月12日

ハレマウマウが元気になってた。 ↓のビデオ、すごい! はじめは白色噴煙なんだけど、途中から間欠的に灰まじりの噴煙をあげる。結構爆発的みたいで、火口縁に火山弾(というか岩塊か)を飛ばしている。着地した岩塊が土煙をあげる様子がよくわかる。火炎もち…

技術士筆記通ってた

予想外の展開! 合格発表の日は出張中だったので、奥さんに頼んで調べてもらってびっくり! 慌てて体験論文を出張先で仕上げて提出しました。筆記試験の合格を確認してから、出張じゃなかった日は1日しかありませんでした。 しょうがないので、現場が終わっ…

御嶽山での日の出

2008/09/03 五の池小屋泊 日の出前 朝焼けの雲を背景にした継子岳 日の出

DVDの音声からau用着メロをつくる(OSX)

メモ。DVDの音声を切り出してau用の着メロ(mmf)を作る。 いろいろあってピカチュウの着メロを作りたくて調べました。個人的に使う分にはたぶん問題ないはず。audio extractorはMac用のソフトですが、WSDはwindows版もあります。 STEP1:DVDから音声を取り…

サイハテ

web

夏休みにあんまり予定を組んでいなくて暇だったから、久しぶりにニコニコ動画三昧でした。会社にいるよりディスプレイ見てたかも・・・ いい歳してやばいね・・「サイハテ」っていう初音ミクの曲、すごかった。曲そのものはすごいってほどじゃないのかもしれ…

Google Maps StreetView日本上陸記念

web

1年ちょっとまえにアメリカで始まっていたStreetView(Google Maps Street View - 名称未設定)が日本でもサービス開始しましたね。 はてながあっという間に張り付けに対応してくれたのでせっかくだからお試し。 都庁です。大きな地図で見る これは楽しい!…

はじめてのぎじゅつししけん(来年の自分へのメモ)

技術士、応用理学(地質)で受験しました。 全くと言っていいほど準備していませんでしたし、過去問の分析もしていなかったので、今年の問題が例年と比べてどうとかそういうことは全然わかりません orz とりあえず、受験してみた感想まで。 とりあえず選択し…

ためしてみよう!! 緊急地震速報

株式会社エイツーのサイト内に「ためしてみよう!! 緊急地震速報」というのがあったので、せっかくなので試してみました。 以下の設定でやってみました(諸元はここ)。 震源:国府津−松田断層の国府津に近いあたり 規模:マグニチュード7.5 地震発生から速報…

世界の火山百科図鑑

その名も「Volcanoes」。 ハワイに遊びに行ったときにHawaii Volcanoes National Parkのビジターセンターかジャガー博物館のどっちかで買った本。挿絵がきれいで写真もいっぱいあってしかもフルカラー! 衝動的に買ってました。いまでも時々眺めたりしていま…

専門用語

岩手・宮城内陸地震関連のニュースとか見ていると「地滑り」という表記が結構あります。たしか、学術用語的には「地すべり」という用語で表記をそろえていたように思います(→wikipediaにも書いてあった!)。 テロップ出すのに「地すべり」より「地滑り」の…

岩手・宮城内陸地震

仕事で岩手・宮城内陸地震に関する情報発信をしていました。地震から1週間がすぎて、速報的な情報発信は一段落というところです。まだ行方不明者もいるので、現地では大変な状況は続いていますが。 災害情報は情報へのアクセスの容易さが大切な気がしていま…

四川大地震の原因に関するトンデモな意見

四川大地震の原因について、けっこうトンデモな意見を地震の発生直後からちょこちょこ見かけてはいました。まあ、気にするまいと思っていたのですが、いまだにその手の記事があるみたいなので、ちょっとまとめ。もっといろんな説があるのかもしれませんけど…

明日から地惑の連合大会 準備はまだできてない・・・ぜんぜん関係ないけど、四川地震のニュースを見ていてちょっと作ってみたグラフ 連合大会の災害緊急セッションでミャンマーのサイクロンと四川の地震についてやる模様。

トルファン盆地

四川省の地震関連でSRTMを標高色分けにして眺めていたら中国の内陸の方に妙に青い部分が・・。 ちょっとためしに標高を調べたらなんとマイナス標高! タクラマカン砂漠の東側に盆地がいっぱいあるのは認識してたけれど、マイナス標高があるとは思わなかった…

A visually stunning night from the pre-moonrise star show!( 27 April 2008) きれいだなぁ

特定の文字列を含むデータを検索する

条件検索から [フィールド名] Like "%[検索文字列]%" %は複数文字を示すワイルドカード。

あれぇ

いやぁ、繁忙期も(完全に終わったわけではないけれど)ある程度片付いて、すっかりやる気がでませんねぇ。頭ではやらなきゃならないことわかっているけどどうにも体が動かない。とりあえずHVOのサイトとかちら見しながら旅費の精算とかやってみる。ハレマウ…

Explosive eruption in Halema`uma`u Crater, Kilauea Volcano

昨日は友人の結婚のお祝いでちょっと飲みすぎました。いい大人なんだから自重しないとなぁ。でも、楽しかった。すごく久しぶりに会った友達もいて、まあ、たまには飲みすぎたっていいさ! で、今日は仕事なんですが、いまいちのれなくて、HVOのwebサイトを眺…

やる気でねぇデス

仕事おわらんー 眠いなぁ誰かのお土産のかりんとうを食べよう うまうま 隣にティッシュがあるのは別に他意があるわけでは・・

VBScriptでドラッグしたファイルに処理

メモ VBScriptでドラッグしたファイルに処理 Const ForReading = 1,ForWriting = 2,ForAppending = 8 Set Fs = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") sPath = Fs.GetParentFolderName(WScript.Arguments(0)) '入力パス For Each infile In WS…

VBScriptで画像のサイズを取得

メモ VBScriptで画像のサイズ(ピクセル数)を取得するやりかた。 strFileNameは画像へのパス。 ImgSizeStr = objFolder.GetDetailsOf(strFileName, 26) ImgSizeTbl = split(ImgSizeStr, " ") Xsize = CDbl(ImgSizeTbl(0)) Ysize = CDbl(ImgSizeTbl(2)) もっ…

v9.0

去年出たMapinfoのver9、ほしいなぁ。 出た当時は別にいらないやと思っていたのですが、よく読むとMapbasicが無料でついてきていたりとか、kmlのエクスポートが出来るようになっていたりと、結構使いそうな機能がくっついてきてる。 まあ、Mapbasicは買った…

湯ヶ峰火山

下呂市街から見える溶岩ドーム。 下呂には何度か来ていたけど全然気が付かなかったなぁ。お客さんと雑談しているときに教えてもらいました。 そう言われてみてみると、立派な溶岩ドームですね。下呂温泉の熱源ということになっているらしい。K-Arで10万年前…