プロメテウス山がなくなってる件

8月4日の記事に書いた地理院5mメッシュ(標高)でディズニーシーのプロメテウス山がなかったという件.僕は単純にデータがうまく取れなかったから,全然表現できていないのかなぁと思っていたけど,よくよく考えたら,データそのものが取得できていないんじゃなくてフィルタリング処理で取り去られているだけかもしれないと思った.

国土地理院の説明によるとフィルタリング項目としては

分類 フィルタリングする項目
交通施設 道路施設等:道路橋(長さ10m以上)、高架橋、横断歩道橋、道路情報板等、照明灯、信号灯
鉄道施設:鉄道橋(長さ10m以上)、高架橋(モノレールの高架橋含む)、跨線橋、プラットフォーム、プラットフォーム上屋、架線支柱、信号灯支柱
移動中又は移動可能な物体:駐車車両、鉄道車両、船舶
建物等 一般住宅、工場、倉庫、公共施設、駅舎、無壁舎(温室、ビニールハウス)、競技場のスタンド、門、プール(土台部分含む)、へい
小物体 記念碑、鳥居、貯水槽、肥料槽、給水塔、起重機、煙突、高塔、電波塔、灯台、灯標、輸送管(地上、空間)、送電線
水部等 浮き桟橋、捨石、堰、水門、透過水制
植生 樹木、竹林、生垣
その他 大規模な改変工事中の地域、地下鉄工事等の開削部、資材置場

ということらしい.
プロメテウス山は「建物」になるのかなぁ?本当の山だと思った!とは言わないけど,あれを取り去ってしまうのは寂しい感じだなぁ.DSMも公開されないかな.