皆神山


皆神山の空撮
業務でヘリに乗る機会があって、たまたま近くを通りかかったので、ヘリのパイロットさんに頼んで寄ってもらいました。
なかなか皆神山の空撮って無いと思います。

ピラミッドらしいとかいろいろな噂があるらしい・・
いいですねぇ、なかなかトンデモな香りがしますね・・
山頂にある看板ぜひ一度見てみたい。


その正体は古い火山(溶岩ドーム)ということらしいです。
もちろんゴミをつかって年代測ったわけじゃなくてK-Ar年代ということです。
第四紀火山カタログ「皆神」


しかし、ぽつんとひとつだけ溶岩ドームなのかなぁ?
それともまわりの山も含めて大きな火山体の一部ってことなのかなぁ?
火山カタログには「独立単成火山」とか書いてあるなぁ。

今度調べてみよう。
(って、この写真を撮ってから3年くらいたってるけどまだ調べて無いし・・orz)