Explosive eruption in Halema`uma`u Crater, Kilauea Volcano

昨日は友人の結婚のお祝いでちょっと飲みすぎました。いい大人なんだから自重しないとなぁ。でも、楽しかった。すごく久しぶりに会った友達もいて、まあ、たまには飲みすぎたっていいさ!


で、今日は仕事なんですが、いまいちのれなくて、HVOのwebサイトを眺めてました。今は頭が回らなくて、英語をちゃんと読むのがしんどいのですが、どうも3月19日にハレマウマウで(小さな)爆発的な噴火があったらしい。
いつも対応が早くてすごいなぁと思っているのですが、今回もすぐに写真とかがアップされていました。ハレマウマウの南側を回っているチェーンオブクレーターズロードがやられているっぽいですね。


バリケードで閉鎖されてる駐車場は前回行ったときに車停めたりしてました。いつから閉鎖されてるんだろ。


↑結構な小石がとんできてますね。チェーンオブクレーターズロードってレンタカーの保険は効くんだっけなぁ?サドルロードはダメだったけど、こっちはどうだっただろう・・。この程度なら車がつぶされちゃうようなことはなさそうだけど、噴火に遭遇しちゃったら傷だらけですね。いずれにしても、いまこのあたりをうろうろするのはあんまり安全ではなさそう。チェーンオブクレーターズロードには普通に入ることが出来るんだろうか。時間ができたらちゃんと読もう。

東側のほうで出ている溶岩流は↓みたいな感じらしい。

Kalapanaのほうからアクセスすればとろとろ溶岩と出会えるかな。行きたい!と思うっていうのは(たぶん)正常なことと思う・・・。

たまらんですなぁ