阿蘇吉岡の噴気(2006年10月)

最近の記事が地図関係のものばっかりだったので気分転換。
全然タイムリーでもなんでもないけれど、2006年の火山学会のついでに行ってきた阿蘇吉岡の噴気。ファイルの整理をしていたら動画が出てきたので、せっかくなのでアップ。

大きな地図で見る
このあたりはもとから噴気活動が活発だったエリアでしたが、2006年10月16日頃に噴気が活発になり泥の噴出があったということです(気象庁資料:pdf)。↑のGoogleMapでも噴気がわかります。
私が現地に行ったのは、ちょっとあとの10月24日。まだ活発な噴気が見られました。

阿蘇吉岡(2006年10月24日)
写真と動画は一番活発な噴気孔です。表土の移動に伴って噴気が活発化したということのようです。「泥の噴出」は噴火とは言わないんですねぇ。むう。噴気孔の周りの木は噴気孔拡大の時に倒れたのでしょうね。