はじめての?緊急地震速報

2009年8月11日の早朝に静岡で地震がありました。
全然タイムリーでもなんでもありませんが、緊急地震速報関連の感想(というか雑感というか)
その日、僕は福岡に出張の予定があって、朝7時30分のANAに乗るために早起きしていました。
ちょうど台風9号が接近していて各地に被害が出ていたこともあって、飛行機がちゃんと飛ぶのか気になって、出張の支度をしながらNHKを見ていたのですが、そのときに緊急地震速報が出ました。NHK緊急地震速報のちょっと(2秒くらい)あとにはdocomoの携帯に緊急地震速報エリアメールがとどきました。エリアメールは以下のような文面。

緊急地震速報
静岡沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁

エリアメール到着の1秒か2秒後に川崎に自宅で揺れを感じました。川崎でも結構揺れたので、静岡では結構揺れたのではと思い、実家(三島市)に電話。わりとすぐにつながる。
三島では、棚のものが落ちるくらいでたいしたことはないということ。一安心。台風も来てるので、裏山には気をつけてねと伝えてから羽田空港に向かいました。