2010/2/27 チリ地震

というわけでとりあえず自分のつぶやきだけ列挙しておく。あまり役に立つとも思えないけれど記録もかねて。時系列は下にあるものほど古い。あとでちゃんと整理するかも。
絶賛放置中(2010.4.6)



2010年02月28日(日)12:30まで

twitterだと、事前に気がついて大切なことをつぶやいた人がいたとしても、世間で話題になるころにはTLの彼方に流れ去ってしまう。やはりブログとかwebサイトにまとめて、参照できるようにすることが大切なのかな。
posted at 12:22:36

ああ、昨日の夜から今日の朝にかけてTLとかハワイの新聞社サイトで見てきた情報が今こそ共有すべきものに思えてきた。本当はそういうの、報道の役割じゃんか。 って書いてたら @yaguhiro も同じようなことつぶやいてる。
posted at 12:19:17

RT @tagchan RT @hide_kmto3: TV各局によって、大津波警報などの色使いが違う。これ、どうにかならないかな。視聴者は混乱する気がする。 #chilejp
posted at 12:01:58

@tagchan 住民に昨日の夜時点でどんな情報が届いていたか興味があります。報道はとても少なかったです。一晩あれば大切な物を持ち出したり、家の周りに土嚢を積む(意味があるかはともかく)などの時間が取れたかと。命を守るという意味では朝になってからでもいいのですが。
posted at 12:01:06

超同意 RT @yaguhiro: @NHK_PR 8時過ぎからの気象庁会見と報道番組への変更はよかったと思いますが、公共放送を標榜する局なので当然かもしれない。早朝からハワイの津波をライブ放送すればよかった。
posted at 11:53:52

冬季オリンピック津波報道でふっとんでしまってかわいそう。東京マラソンリスク管理について考えさせられる。
posted at 11:42:50

@tagchan しかし、昨日の夜にはある程度予想のついていたことですので、もっと段階的に情報を出しても良かったのではないでしょうか?自治体は気象庁の警報がでないと動き出しませんし。一晩時間があるのと5時間前ではできることが違いそうです。
posted at 11:40:29

官房長官の言葉がまったく心に届かない件 原稿読むだけなら出てこなくていいよ。 #nhk
posted at 11:37:01

この図、昨日見失ってから探してました! RT @drafie この図はわかりや(略)QT @noriko_v RT @lie_ 津波は波がくるというより今より高い海抜が押し寄せる感じ 2ちゃんねる実況中継(旧) 4メートルの波と津波の違い http://bit.ly/cjRp3e
posted at 11:31:41

釣りの人とか早起きしてでかけるような人たちには情報が届いていないかもしれませんね。 RT @Y_Suzuki: ハワイの様子を見てから出したかったんでしょうね。段階的に出すような仕組みはないんでしたっけ? RT @pushuca @arukazan: 良い方に解釈すれば効果的(略
posted at 11:16:19

ハワイの様子を見てから出したかったんでしょうね。段階的に出すような仕組みはないんでしたっけ? RT @pushuca: 良い方に解釈すれば効果的な情報を出すタイミングを計っていた様に思います。穿った見方をすれば出し惜しみ。QT @arukazan: 大津波警報は昨日出したほう(略
posted at 11:14:10

1mの津波とかイメージわきにくいですよね。サーフィンできるじゃんとか思う人もいるかも 津波の映像はYoutubeにもあるから見るといいかも → http://tinyurl.com/yc2rqhb とか http://tinyurl.com/yeja65m #tunamijp
posted at 11:11:01

ああ、今日は日曜だ。釣りなどのレジャーに出かけている人も多いかと。 住民にはハザードマップなど配布されているかもですが、一時滞在者は知らない可能性もありますね。そういうところへの周知もぜひ #tunamijp
posted at 11:01:00

つじ先生 固有周期の話はちょっと難しいのでは・・ 「入り組んだ湾では波が増幅されて」くらいでいいのでは・・ #tunami #nhk
posted at 10:43:09

つじ先生曰く:海が見えないような地域でも、川に面した地域では注意が必要。過去の事例では海から1km内陸で死者が出たこともある。 #tunami #nhk
posted at 10:41:37

つじ先生曰く:遠地地震津波なので、最初の波が来てからピークに至り、引いていくまで長い時間がかかる。波の高さは普段の波とは全然違う。流れの早い洪水をイメージしたほうがいい。 #nhk
posted at 10:39:22

つじ先生曰く:5mくらいの高さのある場所、建物なら3回以上に避難してください。入り組んだ海岸では予想よりずっと高い波がくるかも。
posted at 10:37:22

つじ先生キター #nhk
posted at 10:35:40

とりあえず風呂入ろ
posted at 10:08:40

しかし、東京の低地部なんて、人がたくさんいるのにどうやって避難するんだろう。ああ、そういう時にビルに逃げろってことなのカナ?東京都の地域防災計画をちょっと見たけど、警報が出たときのこといろいろ書いてある。あとは知事がどう判断するかということだろか。 #tunami
posted at 10:06:21

今日の満潮は14-15時頃ですね。 #tunami
posted at 09:57:45

一部報道で、コンクリートの高い建物に避難しても良いということを言っていますが、まだ時間はあるのだから、大切なものを持って、津波の到達しない場所にちゃんと避難する時間はあると思います。とにかく高いところ(崖っぷち除く)に避難すればいいのだから #tunami
posted at 09:56:14

それはいいね。地デジならできるはず。 RT @chocomame: それでもやっぱりテレビの力は強いね。一斉にTLに津波って単語が出てきた。ハザードマップはテレビで見られるようにしたらいいかも。
posted at 09:50:21

ごめんなさい、1993年の北海道南西沖地震の時にも出ていたみたいです。17年ぶり。 RT @happymanjp: @Y_Suzuki @yaguhiro 大津波警報は今回初めてなのだろうか?あたしゃ勉強不足だ。
posted at 09:49:07

東京マラソンは何か対応考えているのかな? #tunami
posted at 09:46:42

まずお前が落ち着けww 「!」多すぎ RT @shuzo_matsuoka: おい!大津波警報!!あわてない!!冷静に!!
posted at 09:45:55

大津波警報なんて初めてでしょうし、1960チリ地震の事も知らなければ、海外の情報を得ていても想像できなかったのかもしれませんね。残念なことです。 RT @yaguhiro: でも民放だって報道部は、アメリカのテレビやツイッター見てるはずだし。理解ができないのかな?自信がないの(略
posted at 09:44:27

遅かったというか、知らないのかと思ってドキドキしました。 RT @happymanjp: 遅かったんですね。日曜日はテレビ見てられないです。RT @Y_Suzuki さすがに民放各社もテロップ出したかw どの面下げて的な感じではありますけれど。 #tunami
posted at 09:42:26

いや、事前に情報出すほど自らの報道に自信がないのでは・・? RT @yaguhiro: やっと警報が出てから、民放も一斉そろいぶみ。当然ですよ災害放送の義務があるんですから。どうして一歩前に踏む出す民放がなかったのか?報道協定などの談合があるのでは?と勘ぐりたくなる日曜の朝。
posted at 09:38:36

さすがに民放各社もテロップ出したかw どの面下げて的な感じではありますけれど。 #tunami
posted at 09:36:35

びっくりした!! 警報が出ましたね #NHK
posted at 09:34:22

まったくです!民放いらない。 RT @matsubara_s: 大津波警報が出そうですね。NHKは、地上、衛星で特番。なのに民放は、テロップすら流していない(9時20分現在)。これは問題では?発令前でも、せめて「大津波警報発令へ。午後1時以降、津波到達」とかは、流すべき!
posted at 09:32:35

いやいや、ハワイでだっておおごとですよー あちらは地震直後からずいぶん報道されていましたけれど。 RT @Ishi_Atsu: 今回の「津波」に関して言えば日本が一番騒ぐべきなのに... RT @Y_Suzuki 何事もなかったようにマラソンが始まりました。USTREAM(略
posted at 09:22:52

何事もなかったようにマラソンが始まりました。USTREAMで日本からのアクセスが集中している模様。だって国内の報道がないんだもん・・
posted at 09:17:46

悲しすぎる意見・・ 同意せざるをえませんが。 RT @yaguhiro: @Y_Suzuki 台湾地震の時にも思いましたが、日本は報道(NHK含む)に関してはアジアの二流国なのです。世界規模で起こったことがやがて日本のも波及するのに、そのような問題に関心を持たない島国なのだと(略
posted at 09:12:00

災害報道っていうのは、放送局に義務付けられてるんじゃなかったかなぁ。それとも、まだ災害になってないから報道しないのかな?NHK意外の放送局は何も流さない。Twitterよりも影響力はあるんだから頑張ろうよ>民放 #tunami
posted at 09:09:52

ハワイの方は今のところ被害は見られないとのこと。よかった。 Hawaii tsunami warning canceled; no damage seen in Islands http://tinyurl.com/yf9sffq #tunami
posted at 09:07:23

ですよね・・ ひととおり民放も見て、予想通り全く報道してなくて、なんというか、がっかりしました。 RT @Ishi_Atsu: 多少民放も字幕いれろ!!!
posted at 09:04:14

#)Chilejpタグは相変わらず「文字化けで困ってますRT」で埋め尽くされてる。 #tunami の方が有用かな。 近いうちに津波警報RTで一杯になってしまう予感はありますが・・・
posted at 08:58:48

KITV,comのストリーミング放送によると、ハワイの津波警報は解除されたみたい #tunami
posted at 08:52:44

ありゃ、途中で終わっちゃった #tunami #nhk
posted at 08:48:14

ハワイの方、あんまりニュースが入らないけれど、被害は出ていないのかな。 #tunami
posted at 08:43:07

まもなく津波警報がでる模様。第1波以降の第2波・第3波の方が大きくなることもあるので注意が必要とのこと。 #tunami
posted at 08:39:34

記者会見の資料見ながら聞きたいなぁ
posted at 08:35:46

見てる:津波関連気象庁発表(NHK TV)
posted at 08:33:06

Haze Over Santiago Following 8.8 Earthquake (NASA EO) http://tinyurl.com/ygzvtwe チリの衛生画像。解像度は高くなく、状況まではわかりません。
posted at 07:55:04

いや、そこのところはわかったんだけど、左手の方はどうなってるの http://www.ustream.tv/cbsnews
posted at 07:11:06

解説のおじさんキタ http://www.ustream.tv/cbsnews
posted at 07:10:38

こちらはホノルルでしょうか。 http://www.kitv.com/video/22691778/index.html CBSはカメラ固定で奥のほうがわからない
posted at 07:08:16

引いた時と押し切った時で結構潮位の差がありますね http://www.ustream.tv/cbsnews
posted at 07:03:28

こちらでもライブ放送やっていますね http://www.kitv.com/video/22691778/index.html
posted at 06:55:35

はい RT @happymanjp: え?これってライブですか?RT: @Y_Suzuki: 見始めました。この映像が今見つかる一番鮮明なものかもしれません RT @HayakawaYukio: 引き波から始まった。ヒロ。http://www.ustream.tv/cbsnews
posted at 06:55:06

また押しに変わりましたね RT @HayakawaYukio: また引いてる。さっきおじさんが画面に出たとき、押しているように見えた。ヒロ。http://www.ustream.tv/cbsnews
posted at 06:54:27

見始めました。この映像が今見つかる一番鮮明なものかもしれません。 RT @HayakawaYukio: 引き波から始まった。ヒロ。http://www.ustream.tv/cbsnews
posted at 06:47:08

ですね・・全体像がよくわからないです RT @_hfu_: そろそろ ReliefWeb あたりが集約してくださらないだろうか、と勝手に思い込んで見に行ってみる http://www.reliefweb.int/
posted at 06:40:26

8.2feetって、2.5m!? RT @BreakingNews: Hawaii #tsunami forecasts: Hilo 11:05 a.m. local, 6.9 to 8.2 feet; Honolulu 11:37a.m., 1.6 to 2.3 feet;
posted at 06:28:40

昨日の夜までライブカメラを見ることができたヒロ(ハワイ島)のツナミミュージアムのwebサイトが見れない。停電とかしてるのかなぁ。
posted at 06:25:48

Hilo looks like a ghost town : http://tinyurl.com/yf9sffq
posted at 06:23:46

明日も仕事だし、早起き予定なので寝ますー
posted at 00:41:17

タグの#を( )でくくる技?も見かけましたよー (#)Chilejp RT @bokuookubo: あー,タグを伏せ字(?)にしてつぶやいたら,本来の用途以外でつぶやきまくっても支障ないかもですね!RT @Y_Suzuki ですね。チリjpタグ、どうしようもなくなっちゃ(以下略
posted at 00:14:11

水深50cmの流れるプールってアルクの大変ですよね。街中が全部そうなったらいろんなものが流されてくるし大変そう。地形にもよるでしょうけれど。 RT @shimafukuro: 基本的に津波は、(略) RT @fintopo: 数十センチの津波というのは(略)
posted at 00:12:14




2010年02月27日(土)地震発生から

ですね。チリjpタグ、どうしようもなくなっちゃってますね・・、明日の朝までに収束してくれればいいですね。 RT @bokuookubo: ねずみ講っていうより不幸の手紙か.mixiとかでもたまにある,善意のコピペみたいなの,Twitterでもあり得るんだろうな.ていうか当(以下略
posted at 23:43:50

40m津波は気になっていろいろ探してみましたが、どうも怪しい感じですよね・・ RT @Ishi_Atsu: 40mの件は実際どうなんだ? RT @2ch_matome #2ch チリ大地震 40mの津波が襲来 さらに日本に15m以 上の津波が 大都市壊滅!?
posted at 23:40:12

自治体の予算でいろんな考え方のもとに作られています故・・ 国土数値情報にハザードマップをというのは小耳に挟んだことがありますが、それでいいのもか・・。 RT @Agoop: なぜ自治体ごとに表示が違うのだろうか、地域特性があるにしても表示形式は標準化した方が良いと思うの(以下略
posted at 21:33:22

いろんな市町村のハザードマップを見てます。巨大なファイルサイズのpdfとかプラグインのインストールを要求するweb-gisとか、もうね、アホかと。見たいときにぱっと見れないとダメじゃんか。・・・・紙がいいか。
posted at 21:31:06

同意。なんでなんでしょう。 RT @Ishi_Atsu: 同意 #Chile_eq RT @pushuca 1960年のチリ地震津波が意外と知られていない事にびっくりしている
posted at 21:23:49

平洋津波警報センターのハワイ州への通達 結構緊迫感があるなぁ http://tinyurl.com/yab36mo
posted at 21:05:43

国土交通省 ハザードマップポータル http://tinyurl.com/6dz2k3 津波だけではないですが、公表されているマップへのリンクあり。使い易いとは言えませんが。
posted at 20:55:12

まずはリンク集だけでもいいのではないでしょうか?マップの対象になっている人たちは周辺の地理そのものには詳しいでしょうから。 RT @ikiya: 沿岸のハザードマップ収集してOSMにかぶせたら怒られるか。>私でもやれる。
posted at 20:46:40

明日は大潮なんですね、津波がくるとすれば満潮時か干潮時かで影響ありそうですね。 RT @ikiya: 月齢14大潮
posted at 20:22:23

ホントなら大変 RT @pushuca: これは!QT @navagraha_: 40mて…! RT @CNN: Local police says 40 meter waves hit the Juan Fernandez island. Police helicopter o
posted at 20:12:23

これはわかりやすいかもw 4メートルの波と、4メートルの津波の違い(ゆめみがちサロン) http://tinyurl.com/ykojp9b 2chのまとめブログだけどがんばってる?
posted at 19:33:06

ハワイのローカルニュースだけど、ずいぶん詳しい解説もしてるんだなぁ  http://tinyurl.com/ylggacy ハワイだって津波が到達すると決まったわけじゃないけど、ニュースでこういう情報を流してるのに・・(ry
posted at 19:29:56

ハワイは緊張してるんだろうな。ハワイ島の避難地図: http://tinyurl.com/ydzxptn
posted at 19:27:44

過去に起きた大地震のランキング  http://tinyurl.com/yc6m56o 今回のチリ地震は少なくとも10位以内には入りそう。ちなみに一位は、1960年に起きて日本にも大きな津波被害が出たチリ地震(M9.5)。
posted at 18:42:28

チリ、規模の大きな余震が続いているなぁ・・
posted at 18:14:45

ですね。すべりの方向やら量やら範囲やらでいろいろでしょうから。調査しているみたいなので待ちましょ。 RT @shimakid: @Y_Suzuki チリの時についても詳しくないのですが、地震の規模が比較的小さくても津波が大きいというパターンもあるので怖いですよね。
posted at 17:42:41

1960年のチリ地震はすっごく大きい(Mw9.5)地震でした。発震機構も同じとは限らないですよね。しばらく静観しよっと。
posted at 17:27:54

頼みますよ。日本の防災力を信じていますお RT @47newsflash: 鳩山首相チリ地震で「状況を調べ、必要ならすぐに対策をとるよう関係省庁に指示した」と述べた。 http://bit.ly/17n4iz
posted at 17:24:29

失礼しました。1960チリ地震はMw9.5だったみたいです。 RT @abel128: チリの大地震USGSによるMwが8.8に修正されている。http://bit.ly/a8vq1N
posted at 17:20:10

えええええ!1960年より大きい・・・? RT @abel128: チリの大地震USGSによるMwが8.8に修正されている。http://bit.ly/a8vq1N
posted at 17:17:42

ある程度みんなが「知る」ようになったら、公的機関の情報などに耳を傾けた方がいいのかもしれないね。
posted at 17:16:33

僕がチリ地震の発生を知ったのはTwitterでした。その時点では気象庁にも国内のニュースサイトにも情報がなく、USGSやNOAAなどから情報を探しました。Twitterは早いなぁと思う反面、正確でない情報もあって、twitterでできるのは「知らしめる」というとこまでかと感じた。
posted at 17:15:39

1960 年チリ地震震源域でくり返し生じた過去の巨大地震(pdf) 鎌滝ほか2006 http://tinyurl.com/ych7g4k
posted at 17:10:11

1960年チリ地震津波の解説。 http://bit.ly/9KVV2u 各地の津波高さ分布もあります。今回の地震では大いに参考になるのではないかと思います。
posted at 16:54:37

.@pushuca 個人的な意見ですが、津波の到達まで時間がありますので、避難のタイミングとか、そういうことも考えながら落ち着いて警報をだすというのもありかもと思います。日本ではこれから日が暮れるということも考慮しつつ。
posted at 16:52:01

1960年チリ地震の際の津波到達時間  http://tinyurl.com/ycno3zs
posted at 16:44:30

遠地の地震の場合、津波の到達までに時間があるので、情報の出し方に工夫出来そうですよね。確実に被害を与えそうな津波が20時間後に到達することがわかったときに、どういう風に情報を出すんだろう。(今回の地震による津波の話ではないです)
posted at 16:42:19

@pushuca ですね・・ まあ、津波の到達は20時間後とかになるのでしょうから、どうしたら良いかも含めて正確な情報が提供されるといいな、と思いました。
posted at 16:40:02

1960年のチリ地震(M8.5)では、ハワイや日本でも津波の被害が生じました。日本へは地震発生の22時間後に津波が到達。まだ日本の沿岸域では警報出ていませんが、警報が出たときにどうするか考える時間はあるということですね。
posted at 16:37:21

太平洋津波警報センター http://www.prh.noaa.gov/ptwc/
posted at 16:32:04

チリM8.3地震 日本への津波の影響については現在調査中とのこと (NHKニュース)
posted at 16:30:59

@pushuca 1960年チリ地震もあのあたりでしたよね・・・ 今NHKでニュースはじまりました
posted at 16:30:18

気象庁サイトでは津波情報出ていなけれど、日本への津波の影響はあまりないということなのかなぁ?
posted at 16:27:50

チリとペルーに津波警報が出たみたいですね。 PACIFIC TSUNAMI WARNING CENTER→ http://bit.ly/b9QqE1
posted at 16:21:17

NOAAの津波情報 いまのところ津波はあまり警戒しなくてもという感じです。  http://tinyurl.com/yerlqjy
posted at 16:11:18

気象庁サイトではまだ津波警報出ていませんね。
posted at 16:07:53

南米のM8.3 Magnitude 8.3 - OFFSHORE MAULE, CHILE http://bit.ly/agMJya
posted at 16:07:28

USGSにも出ていますね。M8.3 RT @abel128: 未確認だが、巨大地震発生か?2010/02/27-15:34 M8.5 D60 南米西部
posted at 16:05:46