四川大地震の原因に関するトンデモな意見

四川大地震の原因について、けっこうトンデモな意見を地震の発生直後からちょこちょこ見かけてはいました。まあ、気にするまいと思っていたのですが、いまだにその手の記事があるみたいなので、ちょっとまとめ。もっといろんな説があるのかもしれませんけど、僕が見かけたものだけ。

なんでも評点:巨大ダムが四川省地震を誘発した可能性も皆無ではない?
 震源から500km以上離れてる三峡ダム地震の原因と・・。しかし、「可能性も皆無ではない?」とかいうタイトルってどうなんだろ?これからかく記事にはなんの意味もありませんよっていう宣言?

BenjaminFulford : 中国の地震について
 地震兵器説・・・。これはすごい。この記事だけじゃないけど・・。

米流時評 : ついに解けた核の謎!四川省の核兵器開発施設
 地下核実験説。地下核実験で実際の被害や観測データはとても説明できないんでは?

いちいち突っ込むつもりはないですが・・・
しかし、こういう記事のコメント欄を見ると、結構信じてしまう人もいるもんですね。本当にまじめに信じているのか、ただのネタなのかはわかりませんけど。さすがにはてブの方は突っ込み意見の方が多いみたいで安心。
なんというか、こういうトンデモ説を信じてしまうっていうのは怖いです。地震みたいな低頻度な災害の場合、知識だけでも正しいものを持っていないと、ちゃんとした減災行動ができなかったり、パニックになってしまったり、デマが流れたりしてしまいそう。地震の多い国に住んでるんだし、ちゃんとした知識と感覚を持っていたいものです。
小学生が自由研究とかでこういうトンデモ情報を信じてしまった場合、親とか教師とか、こどもの目をちゃんと正しい方向に向けてあげることができるのかな。