自己責任

御嶽の濁河温泉岐阜県)に用事があっていってきた。
御嶽は去年の12月ころから火山性の地震が増えてきて、今年の春先くらいにごく小さな噴火が起きたらしい。
濁河温泉からの登山ルートの入り口に注意喚起の立看板と登山届け提出のお願いがあった。
山頂の噴気地帯はまだ活発だから近づかないようにということ。


御嶽山は信仰の山でもあるので、それだけではないと思うけど、登山は観光なのでなかなかこういう呼びかけをするのって勇気がいるんじゃないかと思う。
特に御嶽の火山活動なんてたいして報道されなかったし、知らない人は知らないままでOKという考え方もあるし。
でも、こうやってちゃんと危険性を伝えて、登山届けの提出をお願いして、対応を考えていますっていう姿勢を見せるって言うのは大切だと思う。


あとは、情報を受け取る側のリテラシーの問題。
「こわーい、登るのやめよう」って思うのか、「なるほど、ちゃんと注意して、入山届けも出しておこう」って思うのか。


 

ためになった文献
岩手山入山規制緩和にむけた登山者安全対策の構築
斎藤ほか(2000)
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002912383/