湯ヶ峰火山

下呂市街から見える溶岩ドーム。
下呂には何度か来ていたけど全然気が付かなかったなぁ。お客さんと雑談しているときに教えてもらいました。
そう言われてみてみると、立派な溶岩ドームですね。下呂温泉の熱源ということになっているらしい。K-Arで10万年前となっているということですが、もっと若いと言われても納得しそう。
しかし、溶岩ドームだけがちょこんと山の上にのっかっていて、変な火山だなぁ。

阿寺断層沿いの火山といえば、この前母校の先生に教えたもらった上野火山というのがあって、これは玄武岩が主体の火山で100万年前とかの年代だったと思うので、そんなこともあるのかなと思っていたけれど、湯ヶ峰は10万年だし、流紋岩だし、いろいろ不思議だなぁ。流紋岩みたいな高粘性のマグマが断層に沿って上昇してきて噴出しちゃうもんなのかなぁ。
10万年前といえば新期御嶽が始まったころかぁ。うむぅ


【あとで読む】
 ・北アルプス周辺地域の鮮新世一更新世珪長質火山岩類のK−Ar年代
 ・阿寺断層帯下呂 断層の第四紀における 断層活動と河谷変化
 ・阿寺断層周辺地域の火成岩類の放射年代と断層活動の時期