トルファン盆地

四川省地震関連でSRTMを標高色分けにして眺めていたら中国の内陸の方に妙に青い部分が・・。
ちょっとためしに標高を調べたらなんとマイナス標高!
タクラマカン砂漠の東側に盆地がいっぱいあるのは認識してたけれど、マイナス標高があるとは思わなかった。
死海以外にもこんなところがあるんですね。知りませんでした。世界は広い!

トゥルファンは海抜がマイナスの場所がほとんどであり、トゥルファン市街のそばにあるアイディン湖の水面は海抜-154mで、中国で最も低いところにある。
夏の暑さは非常に過酷で、最高気温は38〜40℃、これまでの最高で49℃を記録した事がある。更に雨も少なく、年降水量は20mm前後。また砂漠地帯であるために風が非常に強く、20m以上の風が普通に吹いている。
Wikipedia

すごいところだ・・

すごい断層地形!しかも長い!
断層盆地なんだ(このあたりはみんなそうか?)

あとで読む
CORONA衛星写真・衛星画像を利用した地形調査 : 中国タリム盆地・トルファン盆地の活断層を中心として

・・・って。あれ?この論文前に読んだことあるなぁ?記憶力ないなぁ・・うーん。