Google Maps StreetView日本上陸記念

1年ちょっとまえにアメリカで始まっていたStreetView(Google Maps Street View - 名称未設定)が日本でもサービス開始しましたね。
はてながあっという間に張り付けに対応してくれたのでせっかくだからお試し。
都庁です。


大きな地図で見る
これは楽しい!

日本で先行していたLocationViewで同じところを表示してここに張ろうと思ったのですが、1分考えてやり方がわからなかったのでナシということで・・・
LocationViewは動画で動かせたりしますが、個人的にはStreetViewのインターフェイスの方が使いやすいかも。知名度や他のサービスとの連携に関してもGoogleの方が有利だと思いますが、さて、LocationViewはどうやって差別化して行くんだろう?
LocationViewは少なくともリンクくらいはすぐ張れるようになってほしいなぁ。あとは測量会社がやってるサービスだから、計測機能とか・・・。360度画像の中にリンクを埋め込めるようになるとか、高さを測れるようになるとか、移動経路を記憶して案内図みたいに使えるとか(一般の人はあんまりいらないかな・・)。