測量士

測量士(補)は指定のカリキュラムを履修したり、認定大学を出たりすると筆記試験が免除されます。私は地学系の学部を出ていて、測量学といった類のカリキュラムは履修していませんでした。なので、筆記で受験しようと思って問題集を買ったりしていました(勉強していたとはとても書けない・・)。
ところがどうも、テクトニクスとか地質図学とか、そういう授業も認めてもらえて、所定の単位数に足りれば筆記免除になるという噂を聞いたので、大学から成績証明を取り寄せて、国土地理院に確認してみました。
なんと、筆記は免除でOKとのこと!
認定大学でない地学系の学校を出た人で、結構知らない人も多いんじゃないかなぁ(実際、社内の地質系同期も知りませんでしたし)。

測量法第50条第1号
 大学であつて文部科学大臣の認定を受けたものにおいて、測量に関する科目を修め、該当大学を卒業した者で、測量に関し一年以上の実務の経験を有するもの
http://www.gsi.go.jp/LAW/SHIKEN-sikentoroku.html

ということなので、「実務経験」としてどこまで認められるかですが、測量士をいきなり申請できるのかも。設計の際の測量とかそういうのもOKなのかなぁ。