メモ:2009年7月山口豪雨災害リンク集

梅雨前線による豪雨災害。広い範囲ではないが大きな被害が出た。どうしたら土砂災害の被害(すくなくとも人的被害)を減らせるのか?崩壊の発生のしかたなど広島災害に似ているようにも見える。
7/25でとりあえずリンク集の更新を止めました。リンク切れ等ありましたらすみません。
山口に引き続き、福岡でも大きな土砂災害が発生しています。以下のリンクに一部、福岡関係のリンクも追加しました(7/29)
災害情報

自然条件

調査報告など

空中写真等



その他(ブログ記事とそれに対するちょっとした感想)

防府市がいまもってここを警戒区域に指定していないのはなぜなのだろうか。

  →確かに上流の状況が分からない中で報道や救助がうろうろしている様子は見ていて恐ろしかった。

今回の場合、災害弱者を多く抱える老人施設が警戒区域にあったことを問題視すべきだろう。
全国の関係者が対岸の火事と思わずに対策をとることが望まれる。
本当の周知とは、そういうものではないか。
ハザードマップを作るのはその出発点に過ぎないのだ。

  ハザードマップを作ったあとの活動こそ重要と思います

しかし気象情報の精度が飛躍的に高まっても、
気象災害は起きてから対策が採られる。
これ以上は言うまい。

  →自然現象を判断して決断するための人的資源はあるのだろうか?

現場で地域の方々にいろいろな話を聞かせていただきました。
行政の対応への不満など数え切れないものがありました。
たしかに予想もしなかった100年に一度あるかないかの大災害です。
それにしても。。。
半日現場にいただけでイライラするほどです。2009-07-23 00:37:44

  →ふむふむ・・・。市議会議員とのことですので、いろいろと改善していける立場ですよね