アイスランド全部ダウンロードできた!

苦節1週間、仕事の合間合間にちまちまダウンロードをしてようやくアイスランド全体のGDEMをダウンロードすることができました。1日5つくらいずつ、合計41タイル。めんどかったー
GDEMアイスランド(等緯度経度)
あたりまえですけど、かなり高緯度な場所なので、ぺちゃんこです。さて、サリチェフのときにも悩んだのですが、投影法は何を使えばいいんだろ?EPSGコードがわかればGDAL先生で投影変換一発なんだけれどなぁ。こんな感じになれば正解かな、でも投影法が書いてない。投影法のこと、ぜんぜん理解していないのでいけませんね。正しい形のアイスランドを眺めたいですが、「形が正しい」ってどういうことなんだろう。
20090722131808
何も考えずにメルカトル図法にしてみた。なんとなく悪くない感じではありますが・・

Mercator's projection
1569年にフランドル地方出身のメルカトルが考案した正角円筒図法です。経緯線は垂直線と水平線で表されます。赤道付近でのひずみは小さくなります。経線方向のひずみと緯線方向のひずみが等しくなるように、緯線間隔を補正して正角にしています。高緯度地方は極端に拡大され、極を表すことはできず、ひずみの限界を考えて上下85度までを投影します。しかし実用になるのは75度付近まででしょう。

うーん・・・アイスランドは北緯67度とかだけれども・・
・・またあとで考えよう。