最近の有感地震

調査でよく行く御嶽山のまわりでここのところ地震が多いなぁ、そもそも有感地震そのものが多いかなぁとか思っていたら、Twitterでも「最近地震が多い」というつぶやきが聞こえてきたのでちょっとチェックしてみました。
有感地震のデータは気象庁震度データベース。月合計で2006年1月〜2009年9月まで。日合計で2009年7月1日〜2009年10月24日まで。

20091025230855

【結論】
特に最近多いというわけではありませんでした・・・。仕事とか生活に関係している場所で多いからそう思っただけかなぁ。もっともこれは日本全体を見ているので、地域ごとに見たりすればちょっと違う感じになるかもしれません。長野県南部(御嶽山北東付近)に限れば、最近多いのは確かだと思います(そのうち調べるかも)。