鹿児島空港閉鎖

桜島に出張で行ってきました。ちょうど噴火*1もしていて、久しぶりに出張ネタで記事でも書こうかと思ったのですが、いろいろあって、深夜1時すぎの帰宅になってしまい、くたくたなので、また今度・・

30日午後3時半ごろ、鹿児島空港(鹿児島県霧島市)で1人乗り小型機が胴体着陸した。胴体着陸したのは航空大学校宮崎市)所属機の訓練機。同空港管制によると、航空大学校の男性訓練生(25)が操縦していたが、けがはなかった。同空港は滑走路を一時閉鎖。事故から約4時間後の午後7時26分、閉鎖を解除し運航を再開した。計31便が欠航した。
アサヒ・コムhttp://www.asahi.com/national/update/1030/SEB200910300008.html

これ、直撃しました・・・
なにも知らずにレンタカーに給油していたら、ガソリンスタンドのおっちゃんが、「空港閉鎖してるみたいだけど」と教えてくれました。
とはいうもののどうしようも無いので空港に。あんなに人のいる鹿児島空港は初めてでした。
案内は長蛇の列で、とても並ぶ気にならなかったので、とりあえず閉鎖しているという滑走路の見えるところへ移動。閉鎖されてから結構たっていたので、もうなんにもないかと思ったら、まだセスナが滑走路の中に残っていました。

なにはともあれ、セスナのパイロットにはケガが無かったようでよかった。
特にやることもないので、いつになくtwitterでつぶやく・・
20091031023216
19:05の羽田行きの予定でしたが、結局21:00発になりました・・・。あわよくば一本前の飛行機でかえろっかなとか思っていて、早めに空港についていたのでかえって空港にいた時間が長くなってしまった。
なんとかぎりぎりでおうちに帰れましたがいっそのこと欠航になってくれたほうが体的には楽だったかも。

*1:気象庁的には桜島の「噴火」は「桜島では噴火活動が活発なため、噴火のうち、爆発的な噴火もしくは噴煙量が中量以上(概ね噴煙の高. さが 1000m以上)の噴火の回数を計数しています。」ということなので、噴火ではないかもしれませんけれど。