Sleep Cycle alarm clock

何かの間違いでiPhoneを導入してしまったので、いろいろ遊んでます。
Sleep Cycle alarm clock(→ネタフルさんでの紹介記事)おもしろかった。
このアプリ、枕元に置いたiPhoneのセンサーで寝返りとかを感知することで、眠りの状態(浅いとか深いとか)を検出して、浅い眠りのときに起こしてくれるというもの。まあ、起きられるかというと、この程度で簡単に起きられるほど私はやわではないのですが。
で、眠りの状態をグラフにしてくれるのですが、これが結構面白かった。
こんな感じ↓ 縦軸が眠りの浅さ(Y軸が大きくなるほど眠りが浅い)、横軸は時間。
Sleep statistics for 12 - 13 12月 (日).  Went to bed / woke up: 2:24 / 9:21 Total time: 6h 56m
Sleep statistics for 12 - 13 12月 (日).
Went to bed / woke up: 2:24 / 9:21
Total time: 6h 56m

    • -

7時間は寝すぎだろという気もしますが、それは置いといて・・
5時半ころに眠りがすごく浅くなっている、というか、この時間にトイレに起きました。おもしろいのは、トイレに行く前には眠りがずっと浅くて、トイレに行った後はかなり熟睡できています。確かにベッドに入る前にトイレに行こうかどうか迷ったんですよね。
だからどうということはないのですけれど・・

教訓:寝る前にはトイレに行こう