国土数値情報変換メモ

国土数値情報(JPGIS準拠)の土地利用3次メッシュデータを使ってみたかったのですが、国土数値情報変換ツールでは、すごいたくさんメモリを積んだマシンで試しても「メモリが足りません」とか言われてします。
どうやら
C:\Program Files\KsjTool\GUI.bat
のなかの

set option=-Xms256m -Xmx256m

部分で確保するメモリの量を制限しているということ。初期値は256MBなので、500MB近くある土地利用3次メッシュは変換できない。
というわけで、

set option=-Xms1024m -Xmx1024m

という感じで大きめに設定してあげたら無事に変換が終了しました。むやみやたらにメモリを食うっていうのは考えものですが、普通にダウンロードできるデータの変換ができない設定になっているって言うのは不親切だなぁ・・

20081219133058