技術士の登録

なんだか4月に入ってもばたばたと忙しく、せっかく技術士に合格したのにまだ登録してません・・。とはいうものの、そろそろ今年度のプロポーザルも出てくるので、いつまでももたもたしていると上司に怒られそう・・。
技術士登録の手引」の手引きを見ると、

  • 身分証明書
  • 登記されていないことの証明書

が必要ということ。
「登記されていないことの証明書」なんて聞いたこと無い。そもそも意味がわからない。が、九段下の法務局で発行してもらえるとのこと。17:15まで申請受付しているということだったので、法務局まで行ってきました。窓口もすいてて、すぐもらえました。↓の建物の4階。

大きな地図で見る
身分証明書は本籍地の役所で発行してもらえるらしい。ちょっと行く機会も無いので、郵送で請求。
あとは「技術士登録申請書」とかいろいろ書類を書く。会社のハンコとかも必要らしいので、社内の申請書類も作る。
書類作成能力が著しく低い僕には苦痛な作業。めんどいです(´・ω・`)

ちなみに今年度の技術士試験。別部門で受験する予定でしたが、気がついたらネット申し込み終わってますた。
まだ郵送受付なら間に合うんだけれども・・去年にも増してモチベーションがあがりませぬ。受けたほうがいいんだろうなぁ。でも建設部門、難しそうだなぁ。それとも応用理学の総監かなぁ。