ハレマウマウ

繁忙期のせいですっかり忘れてしまっていたハレマウマウ。知らないうちにまた元気になっているみたいです。
Awesome early morning view of glow in Halema`uma`u crater

↓のムービーとか、かなりぐっときますね。

ここにある溶岩流の地図を見ると、現在流れている溶岩はPahoa側から2〜4kmくらい徒歩区間がありそう。1〜2時間くらいかなぁ。溶岩のうえ歩いていくの、大変なんですよね。
今のキラウェアはトロトロ溶岩を見に行くよりは、暗い時間帯にジャガー博物館あたりからハレマウマウを見るのがいいかなぁ。

National Parkの情報によると

A portion of Crater Rim Drive, between Jaggar Museum and the Chain of Craters Road junction, is closed indefinitely due to the new vent that opened within Halema`uma`u Crater in March 2008.

ということで、ジャガー博物館からChain of Craters Road junctionまでは通れないとあります。ジャガー博物館まではいけるのかな?



まあ
特に行く予定はいまのところないんですけれどね(´・ω・`)