ASTER GDEMついに公開!

SRTMも衝撃的でしたが、こちらのデータも楽しみです。
経産省NASAの共同プロジェクト、ASTER GDEMがついに公開されました!

本日,経済産業省(METI)および米国航空宇宙局(NASA)は,次世代高性能光学センサ(ASTER)のステレオモードデータを用いた全球デジタル標高モデル(GDEM)バージョン1の合同公開発表を行った。GEOSS(全地球観測システム)への貢献のスキームの下に,経済産業省NASAは,ASTER GDEMを,ERSDACとNASA/LPDAACの配付サイトから,世界のユーザに対して無償で配付をする。

ASTER Global DEM( http://www.ersdac.or.jp/GDEM/J/image/10.jpg)
ちょっと前に期間限定で公開されていた試験公開版も入手して様子を見ましたが、シーン間に段差があったりしました。これは解決されているのか?SRTMでいまいちだったヨーロッパアルプスやヒマラヤ、見てみたい!SRTMの範囲外だったアイスランド、火山好きとしても可及的速やかに見たい!世界の地形で興奮したい!(;´Д`)ハァハァ


検索・ダウンロードにはユーザー登録が必要だったので、超高速で登録。
ヒマラヤやアイスランドの誘惑はあったものの、とりあえずは国内を。100タイル制限もかかっていましたので、中部山岳や富士山を含む近畿〜関東にかけてのタイルを選択してダウンロードを試みる・・・・
ものの・・、ダメでした
何度やってもタイムアウトしてしまいます。

サーバーが混雑しているのか、MacFirefoxとの相性が悪いのか。


FAQを見ると・・

Q1)ダウンロードが始まりません
A1)ダウンロードサーバが混み合っている状況にある可能性があります。そのままお待ち頂くか、いったんブラウザを終了し、しばらく時間をおいて再度検索を行いダウンロードしてください。
ダウンロードの開始待ち時間は状況により1時間以上かかる場合があります。


Q2)バックログになったダウンロードはいつダウンロードされるのですか?
A2)バックログ参照ページで直近のダウンロードの大まかな日時についての確認は出来ます。ただしサーバ側でダウンロード可能になったタイミングで、ユーザ様のPCが準備できていない(電源が入っていなかったり、インタネットに接続されていなかったり)などの状況がある場合は、そのダウンロードは再度ダウンロード待ちの最後尾に再配置される関係で、ダウンロード開始が早まる場合や、後回しになる場合がありますのでご注意ください。


http://www.gdem.aster.ersdac.or.jp/faq.jsp


(´・ω・`)


みんな、うまくダウンロードできてるのかなぁ?
有償でもいい・・
HDDを送ります。
コピーしてください。